オトメンで男性化粧品が活況 エンタメ日々更新

エンタメ系のニュース(芸能界、TV、映画等、エンターテイメント業界全般)に対して日々コメントしていきます。

ホーム > スポンサー広告 > オトメンで男性化粧品が活況ホーム > ドラマ > オトメンで男性化粧品が活況

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

オトメンで男性化粧品が活況

ドラマオトメンも、漫画乙男も両方読んでますが、男性化粧品が活況なのが、オトメンの影響なのかというと怪しいところです(笑)

だいぶ前から男性化粧品売り場、広がってきてましたよね?

記事の本文読んでも、オトメンの連載がすたーとした平成18年、すでに179億円の市場だったんですねえ、男性化粧品市場。

それが今は200億円って、18年までのほうが確実に伸び率が高かったのでは?(笑)

そういうデータとか一切無視し、このこじつけぶり。

なかなかです。

まあ話題のテーマと経済面での明るいニュースをくっつけて、というのはわかりますけどもね。

この不景気の中、拡大市場が少しでも多くなることは大歓迎。

オトメンとほど遠い私自身は、肌の手入れ、といわれると微妙な感じですが・・・

男性用化粧品 磨け!美肌男子 市場拡大200億円
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20090909-00000091-san-bus_all
(yahooニュースより)
肌の手入れをかかさず、料理や裁縫(さいほう)も完璧(かんぺき)にこなす乙女のような男性「オトメン(乙男)」のブームを受け、化粧品メーカーや製薬大手が男性用スキンケア商品を相次いで投入し、男性用化粧品市場が200億円規模まで拡大している。オトメンは同タイトルのコミックが人気の火付け役で現在、テレビドラマも放映中。さらなる市場の拡大が期待され、各社の開発・販売競争が加速している。(藤原直樹)

 ◆「オトメン」ブーム
 「オトメン」は菅野文さんが平成18年から連載中の人気コミックから生まれた言葉。コミックは武道に精通し、「男の中の男」との評判ながら、実は乙女のような趣味を持つ主人公の高校生活をコメディータッチで描く。現在、フジテレビ系列でコミックを原作にしたテレビドラマが放映されている。

 オトメンブームに合わせ、成長したのが男性用化粧品市場だ。ロート製薬によると、18年に179億円だった市場規模は、20年には205億円まで拡大。女性用化粧品が横ばいを続ける中、割合は少ないものの有力な成長市場として注目されている。

 ◆新ブランド続々
 ロート製薬は18年、10代後半から20代前半の若年層向けブランド「オキシー」を立ち上げ、男性用化粧品市場に参入。製薬会社ならではの機能性と、人気グループ「KAT-TUN」のメンバーを起用したテレビCMが話題を呼び、初年度は目標の2倍以上の21億円を売り上げた。今期は25億円の売り上げを見込む。

 同社は「男性用スキンケア商品は洗顔料と化粧水が主流だったが、乳液も使用して女性同様の手入れをする人が増えている」とし、8月20日、化粧水に乳液の機能を加えた「クリームインローション バイタルタンク」を発売。こちらも順調に推移しているという。

 男性用化粧品の先駆けは資生堂の「シセイドウメン」。16年の販売以来、毎年2ケタ増の売り上げを継続中で、不況が深刻化した昨秋以降も5%増の成長を維持している。

 同社はテレビCMを販売当初で打ち切り、その後は全国主要都市で化粧品の講習会を開いてアピールする個性的な販売戦略を展開。百貨店の化粧品売り場では、女性と同様にカウンセリングサービスを実施。最近は一人で訪れる男性も多く、商品の約7割が百貨店で購入されているという。

 ◆オヤジもキレイ
 男性用化粧品の使用は中高年男性でも増加傾向にあるという。大塚製薬は昨年9月、40代以上の向けを対象にした新ブランド「UL・OS(ウル・オス)」を立ち上げた。

 肌の手入れに慣れていない世代に合わせ、1本で全身を保湿できるスキンローションや日焼け止めなどを展開。初年度は目標の売上高10億円を達成した。

 ある化粧品会社の幹部は「ここ10年で男性の美意識は確実に変化した。女性と比べて一度商品を決めると他社製品に“浮気”しない優良顧客となることが多い」と、男性用化粧品市場のさらなる拡大に期待を寄せている。
[ 2009/09/09 18:50 ] ドラマ | TB(0) | CM(0)

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。