第9地区 エンタメ日々更新

エンタメ系のニュース(芸能界、TV、映画等、エンターテイメント業界全般)に対して日々コメントしていきます。

ホーム > スポンサー広告 > 第9地区ホーム > 映画 > 第9地区


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

第9地区

DVDで映画、第9地区を見ました。
レンタルランキングで長いこと上位だったのと、映画公開時にも気になっていた映画だったので、DVDを借りてみましたが、メッセージ色は強いものの、ちゃんとエンターテイメントとしても成立している、優良なB級SF映画でした。

ここでいうB級はいい意味で使っています。
予算が莫大でもなく、ハリウッドスターがバンバンでるわけでもなく、でも楽しませようとする志はしっかりある映画という意味です。

差別とか、相手の立場にたってとか、人間は狭い視野を持つと誰であれ、似たような行動をとってしまう可能性があることとか、場所が南アフリカという設定なので、間違いなく強いメッセージを含んだ映画なわけです。

そういう考えさせる部分と、宇宙人のちょっとしたコミカルなしぐさ表情とか、アクションシーンとか、インタビューに答える人たちの個性とか、いろんなものが複合して、いい映画になっていると思います。

いろいろな賞をとるのもの納得の作品です。

あまり難しく考えず、気軽に見て欲しいという思いも、きっと製作者側にはあると思うので、普通にエンターテイメント作品として楽しんで見ていい映画なんだと思います。

でもきっと、何かが残るというか、何かを考えることにも結局なるような気がしますし、それも彼ら彼女らの狙いなんだと思います。

DVDで見て損はない作品だと思います^^

映画 第9地区 あらすじ (goo映画より引用)
http://movie.goo.ne.jp/contents/movies/MOVCSTD15766/index.html
南アフリカ・ヨハネスブルグ上空に突如現れた巨大な宇宙船。船内の宇宙人たちは船の故障によって弱り果て、難民と化していた。
南アフリカ政府は“第9地区”に仮設住宅を作り、彼らを住まわせることにする。
28年後、“第9地区”はスラム化していた。超国家機関MNUはエイリアンの強制移住を決定。
現場責任者ヴィカスを派遣、彼はエイリアンたちに立ち退きの通達をして回ることになるのだが…。


ネタバレを含む感想はここから


・・・・・
終わり方も良かったと思います。

夫婦間のなんらかしらの絆と言うか、あとに期待が持てる展開で。

最後、信頼とか、友情とかが種族を超えて絆が結ばれて、行動につながったところもよかったですね。

こういう映画も、終わり方次第では見終わった後の気分がぜんぜん違うと思いますが、この映画はちゃんと爽快感がありました。

そういう意味でも満足度の高い映画でした^^
[ 2010/11/28 10:07 ] 映画 | TB(7) | CM(0)

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する
この記事のトラックバックURL
http://geinou2009.blog73.fc2.com/tb.php/252-3dfb3535

劇場予告編の映像からは全くそんな風には思いませんでしたけど、これってローバジェットの作品なんだそうですね。といってもいったいいくらからがハイバジェットになるのかよくわ ...
[2010/11/28 10:28] カノンな日々
美味しさ70点の天丼定食。  
[2010/11/28 10:43] Akira's VOICE
南アフリカ出身の監督による映画? なるほど、ハリウッド臭が少なくて、刺激的で、とても面白い娯楽作品。 カルト的な名作として残るかもしれない。
[2010/11/28 14:07] 或る日の出来事
南アフリカ・ヨハネスブルグ。 上空に巨大宇宙船が現われ、正体不明のエイリアンを難民として受入れることになった共同居住区“第9地区”は、20数年の経過でスラムと化し、地域住民の不満は爆発寸前。 超国...
[2010/11/28 23:40] 心のままに映画の風景
第9地区 Blu-ray&DVDセット(初回限定生産)◆プチレビュー◆社会性と娯楽性をブレンドした斬新なSF。ジャンルの垣根を越えた展開は先読みできない面白さだ。 【80点】 南アフリ ...
【DISTRICT 9】 2010/04/10公開 アメリカ PG12 111分監督:ニール・ブロンカンプ出演:シャールト・コプリー、デヴィッド・ジェームズ、ジェイソン・コープ、ヴァネッサ・ハイウッド人 ...
[2010/11/29 11:17] 映画鑑賞★日記・・・
今から28年前、正体不明の巨大宇宙船が突如、南アフリカ共和国の首都ヨハネスブルグに、突然巨大な宇宙船が飛来してきた。それは上空に浮かんだまま微動だにせず、何が起きるのか ...

